2005年06月25日

この記事をクリップ! b.hatena.ne.jp/entry 高配当銘柄の株価上昇率@決算月

○私の持ち株にやや高配当(2%以上)の銘柄があるのですが、
 配当取り前後の値動きを見て、投資アイデアを思いつきました。

 配当の権利取り最終日から1ヶ月前くらいから買って、
 権利取り最終日に売ったらどうなるか?
○検証結果を下記に。なかなか手ごわいパフォーマンス。

(条件:決算月6月、配当利回り2%以上でスクリーニング)

コード 社名 決算月 05/5/24 配当利回 05/6/24 上昇率
1764工藤建設6月3233.10%3477.43%
1788三東工業社6月3103.23%3182.58%
3426アトムリビンテ6月9052.21%9697.07%
3597自重堂6月8902.25%1,01013.48%
4767TOW6月6422.49%6653.58%
5903SHINPO6月4602.72%4671.52%
6156エーワン精密6月520,0003.85%540,0003.85%
7500西川計測6月6802.50%7216.03%
7535グッドマン6月2,1803.21%2,2704.13%
9608福山コンサル6月4012.49%4071.50%
9966藤久6月2,9002.07%2,9903.10%
平均上昇率4.93%
注)普通にやると、分割等で発行済株式数が増加したものも
  ノミネートされますが、利回り2%未満のものは削除しています。

○では、7月の銘柄は…?
 興味ある方は調べてみて下さい。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
一ヶ月で4.93%って。。。
年にもよるんでしょうが、すごすぎですね。
Posted by Red at 2005年06月27日 02:43
ご無沙汰しています。

自分も配当利回り投資法はやっていますが(^^;
有名銘柄が多く、雑誌等でも取り上げられることの多い
3月銘柄は年明け前後から動き出します。

今年は8893(新日本建物)8872(エイブル)で
お世話になりました。(配当3%超え&3月一括配当銘柄)


Posted by ら〜く at 2005年06月27日 21:04
Redさん、どうもです。
7月銘柄にちょっと手を出して見ました。(^^;
Posted by gotospace at 2005年06月28日 01:30
ら〜くさん、おひさです。

8893と8872の値動きを確認しました。
本当にすごいですね。来年、忘れないようにしないと…。(^^;
貴重な情報をどうもありがとうございます。:-)
Posted by gotospace at 2005年06月28日 01:33
 (管理人にのみ通知)
 (管理人にのみ通知)
 
月別コラム
スポンサード リンク
逆アクセスRanking
livedoor Blog
このBlogをはてなRSSに追加 このBlogを
はてなRSSに追加
このBlogをチェッカーズに追加 このBlogを
チェッカーズに追加
このBlogをリーダーに追加 このBlogを
リーダーに追加