2004年07月22日

この記事をクリップ! b.hatena.ne.jp/entry Yahoo!掲示板投稿数と株主資本比率でスクリーニング

マネーマスターのしんさんの日記
とても面白い銘柄選択基準が考えられていました。。

次の2つ基準を満たす銘柄でポートフォリオを
組むというものです。

 ・Yahooファイナンス掲示板投稿数 … 50以下
 ・株主資本比率 … 50%以上

投稿が少ない≒流動性小、不人気として、
財務も悪くない銘柄を選べるやり方です。
とても興味深いですよね!

まだ検証されていない、ということで、
早速、perlでスクリプトを作って分析してみました。

スクリーニングの結果は、184銘柄が抽出されました。
平均PERは20.3、平均PBRは0.64です。(7/9時点)

本日(7/21)と1年前、2年前の調整後終値を比較すると、

平均株価上昇率は103%(2→1年前)、135%(1年前→今日)
となっており、日経平均の93%、120%を10%近く
アウトパフォームしています。

これは結構すごいことなのでしょうか?
(まだ未熟者でよくわかりませんが、すごそうです…)

上昇した銘柄率は、49%(2→1年前)、88%(1年前→今日)
でした。

なお、面白いことに、投稿数の上限を50から40、30と
下げても、上昇率、上昇銘柄率に変化は殆ど有りませんでした。
スレッショルドは、投稿数50当りというところでしょうか。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
はじめまして。
個人投資家日記のhitoと申します。

自分も掲示板をよく見るので
とても興味深い調査結果でした。

株主資本が50%以上なら財務もそう悪くないのに
投稿が少ないのは割安とういうことですね。

個人的には投稿が少ない銘柄は
内容的にも結構まじめな投稿が多いような気もします。
企業のサービスや株主総会の話題といった感じです。
また長期で保有されている方が多そうです(優待目的など)。

>10%近くアウトパフォームしています。
>これは結構すごいことなのでしょうか?

私も初心者ですのでよくは分かりませんが
大抵のファンドがインデックスにさえ勝てないことを
考えればすごいことだと思います。
今後も日記を楽しみに拝見します。
では。
Posted by hito at 2004年07月23日 22:17
hitoさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。

hitoさんのHPは、gotospaceと投資方針が非常に近いので
いつも親近感を持って拝見しております。

>個人的には投稿が少ない銘柄は
>内容的にも結構まじめな投稿が多いような気もします。

同感です。最初の間は、掲示板を見て分からない単語を
Googleで調べる、ということのくり返しでした。(>_<)

>大抵のファンドがインデックスにさえ勝てないことを
>考えればすごいことだと思います。

なるほど。。。今回の基準はひとつヒントに
なりそうですね。

今回の抽出銘柄のマーケット割合は
次の通りでした。やっぱり地方市場が多いですねぇ。。。

JASDAQ … 43%
大証2部 … 18%
東証2部 … 16%
名証2部 … 15%
東証1部 … 6%
福証 … 1%
札証 … 1%

>今後も日記を楽しみに拝見します。

ありがとうです!がんばります。(*^-^*)/
勉強を重ねて、同志の方々とWin-Winの関係を
築いていきたいです!
Posted by gotospace at 2004年07月23日 23:35
 (管理人にのみ通知)
 (管理人にのみ通知)
 
月別コラム
スポンサード リンク
逆アクセスRanking
livedoor Blog
このBlogをはてなRSSに追加 このBlogを
はてなRSSに追加
このBlogをチェッカーズに追加 このBlogを
チェッカーズに追加
このBlogをリーダーに追加 このBlogを
リーダーに追加