2008年12月01日

この記事をクリップ! b.hatena.ne.jp/entry 12/1 徒然

東証2部に今年上場したばかりのモリモトが民事再生法を申請したようですが、見事、タワー投資顧問も6%程度保有してます…。(涙)

また、コメントで教えていただいて知ったのですが、
ZAITENの1月号にタワー投資顧問の記事が出ているようです。

2008年11月23日

この記事をクリップ! b.hatena.ne.jp/entry 11/23 徒然

昨日、メインのノートPCが突然フリーズしたと思ったら、
今朝、OSすら起動しなくなってしまいました…。(涙)

原因はHDDっぽいのですが、ハードに詳しくないので
この際、勉強して自分で復旧を試みようと考え中…(^^;

大部分のデータはモバイルHDDにあるので被害は限定的なのですが、
OmegaChart絡みが被弾したので乖離率分布もダメージが…。

「平成20年度 自衛隊音楽まつり」観了

@状況の御報告@

マシン:SONY VAIO Type S VGN-S90PS
症状:電源ON→VAIOのロゴ表示→HDD作動無限ループへ
環境:リカバリディスク無し(未作成→反省)
   リカバリ領域有り(VAIOロゴ表示時にF10キーで画面遷移)

対応ステップ案(検討中):

1)内蔵HDD内データを吸い上げ
・分解せずに、吸出し
 KNOPPIX@CDにより別マシンからFTPアクセスをトライする
 →KNOPPIXでSSHサーバを立て、別マシンからFileZillaでSFTPアクセスし必要データのサルベージに成功

・分解してHDDを取り出し、USBケース(Ultra-ATA対応品)で別マシンにて吸出し
 これでもダメならファイナルデータ等をトライする
 →リカバリ領域からの復旧をトライしてから交換を判断する
 →Cドライブのリカバリに成功。HDD換装に備えてリカバリCD(6枚)の作成へ
 →リカバリCDの作成が無事終了。


2)新HDDに換装
・Ultra-ATA/100の2.5インチHDD(既内蔵HDDと同じ仕様)を探して交換
 今後3〜5年は副系マシンとして使用するためのメンテナンスにトライする
 →現在、調査中。

3)新しい主系マシンの調達
・故障マシンと同等以上スペックをVAIOの中から調査
・AmazonでWin XP Proパッケージ品を購入しCDを入手し、
 Win Vista ビジネスのダウングレード権行使にトライ
(仕事との兼ね合いもあり、Windows XPに出来ればしたい)
(XPダウングレード権付のPCは選択肢が少ないような)
 →現在、調査中。

2008年10月21日

この記事をクリップ! b.hatena.ne.jp/entry 10/21 徒然

タワー投資顧問のタワーK1Jファンドの9月末のデータですが、
何故か8月末と資産総額も基準価額も同じ値なので
評価不能な状態です。困った…。何かあったのか…。

大量保有報告書の方は、相変わらず昔の銘柄をバッサバッサと
切り倒している感じです。

「ソロスは警告する」読了

2008年09月18日

この記事をクリップ! b.hatena.ne.jp/entry 9/18 徒然

4542 三笠製薬がMBOされましたね。

MSNデータには長期性預金はカウントされてないので資産M.S.はもっと高く、
フロー面のバリューもなかなかなので、でしょうか。

ロンバード・オーディエ・ダリエ・ヘンチ&シーが、年々買い増してました。

2008年07月29日

この記事をクリップ! b.hatena.ne.jp/entry 新しいサーチエンジンCuil

新しい方式のサーチエンジンCuilを使って見ました。

最近のGoogleは、かなりの確率で単語間の連結(-)や、
ドメイン指定(site:hoge.com)や、ファイルタイプ指定(filetype:pdf)を、
駆使して行かないと、ピンポイントなお宝を見つけるのに苦労します。
(とはいえ、非常にありがたいことには変わりは無いのですが…)

なので、cuilは、入れた単語のカテゴリを理解して、
そのカテゴリで有力なキーワード候補を同時に表示したり、
検索結果と共にそのページ内の画像のサムネイルを表示したり、
余計なページを踏む割合は減るかもしれません…。

でもまだ遅いし、日本語は完全対応ではないし、
乗り換える程ではない感じでしょうか。
(仕事で使う分にはなかなか良い感じです…)

2008年04月11日

この記事をクリップ! b.hatena.ne.jp/entry 4/10 徒然

4月9日に月周回衛星「かぐや」がハイビジョンカメラで撮影した「地球の出」と「地球の入り」動画のDVD品質版が公開されてますね。

これまで公開されていたものはかなり画質が粗かったので興味のある方は是非。

[地球の出] 2007/11/07 14:52(JST)撮影。月面は北極付近。(23MB)
http://wms.selene.jaxa.jp/data/jpn/hdtv/007/earth-rise.zip

[地球の入り] 2007/11/07 12:07(JST)撮影。月面は南極付近。(19MB)
http://wms.selene.jaxa.jp/data/jpn/hdtv/007/earth-set.zip

でもやっぱり、もっと解像度が高いHD品質版を公開して欲しい…。
月の表面の細かい凹凸と地球の重なりが訴えてくる臨場感が全然違う気がします。

2007年12月29日

この記事をクリップ! b.hatena.ne.jp/entry 12/29 徒然

投資ツール > EDINETコード検索
個別銘柄を表示する場合のユーザインタフェースを随時見直し中です。
ページ表示の体感速度を改善したり、開示をHTMLでも見れるようにしたり…。
ちなみにテスト環境は、IE 6.0、FireFox 2.0.0、Sleipnir 2.5.15、Opera 9.22です。

2007年10月20日

この記事をクリップ! b.hatena.ne.jp/entry 10/20 徒然

仕事で昼夜問わず支援していた案件が先日ようやく終了。
今後出てくる成果を期待しています。

さて、どのくらい需要があるか分かりませんが、
携帯から適時開示情報をリアルタイムでチェックできる
サイトを試験運用中です。

http://g2s.skr.jp/

PDFからテキスト抽出する処理にてこずりましたが、
PDFの仕様書を読みつつPerlモジュールにまとめました。

順次、サイト構成も含めて改良していく予定です。

サーバは新たにさくらからレンタルしました。
ロリポップが遅いので、g2s.bizも全面的に乗り換え予定です。

[10/23 追記]

銘柄別に確認できるように変更。
キャリアによって改行が反映されない点を修正。
URI体系をRewriteエンジンを使って整理。

[10/24 追記]

ページ内ジャンプできるように変更。
銘柄検索できるように変更。(平仮名・英語でもOK)

2007年09月07日

この記事をクリップ! b.hatena.ne.jp/entry 9/6 目に留まった5%ルールなど

目に留まった大量保有報告書(5%ルール)などは以下の通り。

2337 アセット・マネジャーズ
 4975 荏原ユージライト
 タワー投資顧問が買い増し。

8515 アイフル
 マッケンジー・ファイナンシャル・コーポレーションが買い増し。
 消費者金融をセクター買いしているとこの1つ。

1994 高橋カーテンウォール工業
 社長の保有割合増。相続のため。

3227 MIDリート投資法人
 8956 プレミア投資法人投資証券
 8970 ジャパン・シングルレジデンス投資法人
 8966 クレッシェンド投資法人投資証券
 8974 イーアセット投資法人
 8970を除き、Prospect Asset Management, Inc.が売りに転じる。
 プロスペクトの売りは約3ヶ月ぶりに見ました…。

1926 ライト工業
 ハルバディアキャピタルが新規買い。

2897 日清食品
 5463 丸一鋼管
 スティール・パートナーズが買い増し。

2385 総合医科学研究所
 ムーンライトキャピタルが買い増し。

近況をば少し…。

ここ数ヶ月、激しい自然選択の環境にさらされています。(^^;
自分のニューラルネットの進化を信じつつ、個人的には、
社会人になって大きくは3つ目の新しい分野に飛び込んでもがき中。

2007年08月28日

この記事をクリップ! b.hatena.ne.jp/entry 8/28 目に留まった5%ルールなど

目に留まった大量保有報告書(5%ルール)などは以下の通り。

8860 フジ住宅
 8935 エフ・ジェー・ネクスト
 タワー投資顧問がそれぞれ売りと買いを継続中。

6485 前澤給装工業
 SFP VALUE REALIZATION MASTER FUND LTD.が買い増し。

8974 イーアセット投資法人
 Prospect Asset Management, Inc.が売りに転じる。
月別コラム
スポンサード リンク
逆アクセスRanking
実験中
あわせて読みたい
livedoor Blog
このBlogをはてなRSSに追加 このBlogを
はてなRSSに追加
このBlogをチェッカーズに追加 このBlogを
チェッカーズに追加
このBlogをリーダーに追加 このBlogを
リーダーに追加
アクセス解析