2004年10月29日

この記事をクリップ! b.hatena.ne.jp/entry 10/29 投資成績

10/29時点の投資成績です。:-)

041029

主力銘柄のアルメディオが、Mr.マーケット氏の仕業でさらに下がっていますね。絶好の買い増し機会がそろそろかと思っています。

というのも、今回のMr.マーケット氏の正体は、現在から約6ヶ月前の高値の時点から急増した信用買い(ほぼ全部が6ヶ月期限)だと思っています。

4/26の高値2,360円から終値で約55%も下落しています。
信用残高は、こちら(livedoor finance)で見れます。
制度信用が6ヶ月期限、一般信用が無期限です。

ここまで下がっても依然として信用買い残が減っていないので、それが減り始めた時点で大規模な買い増しをしたいですね。

・・・というロジックをつい最近勉強しました。(^^;

もっと早く経験していれば、現物で売って買い戻すことができたんでしょうけれど、これも勉強のうちですね。(*^-^*)
信用残高の観点を脳に叩き込めました。(^^;

・・・といっても、依然としてファンダメンタルの悪化を見越しての売りという線も否めませんね。(>_<)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
はじめまして。

信用残高は難しいです。
私は4795の信用状況で取り組んでいますが、
何故か思うような展開になりません?

騰がると思っているのでが・・・・。
Posted by のほほん at 2004年10月29日 23:56
初投稿で間違えちゃいました。
ゴメンなさいです。

騰がると思っているのですがです。

すが抜けていました(苦笑)。
Posted by のほほん at 2004年10月29日 23:59
のほほんさん、はじめまして。

スカパー、5〜8月で信用売りが増えたのですね。
その時期の株価11,800〜13,000円に対して、今は12,900円。

安値圏で売った人の買いがこれから(11月から)入る、
と読むのでしょうか。。。

当面は、アルメディオ等、考察をして経過を見て信用の観点も勉強しようと思います。:-)

P.S.

のほほんさんのサイト、いつも拝見しております。(*^-^*)
Posted by gotospace at 2004年10月30日 11:53
先ほどは教えていただいてありがとうございました^^♪
超初心者で・・証券会社に口座開設の手続きの資料請求したばかりです(笑)

これからいろいろ勉強していきたいとおもってますので
またこちらにお邪魔させていただきます^^♪

よろしくおねがいします^^
Posted by T at 2004年10月31日 15:28
こんばんは。

?って感じです。最近健忘症で、ここをROMするように
なった動機を忘れています(苦笑)。

スカパーに関しては、株価操作をされているって
考えています。まぁ勉強にはなると思いますが(苦笑)。

当方の愚ブログへ来て頂いているみたいで、
有難う御座います。
お互い頑張りましょう!

Posted by のほほん  at 2004年11月01日 23:53
 (管理人にのみ通知)
 (管理人にのみ通知)
 
月別コラム
スポンサード リンク
逆アクセスRanking
livedoor Blog
このBlogをはてなRSSに追加 このBlogを
はてなRSSに追加
このBlogをチェッカーズに追加 このBlogを
チェッカーズに追加
このBlogをリーダーに追加 このBlogを
リーダーに追加